お料理教室 東京

東京教室新開講


今日はお知らせです。人形町でお料理教室を続けておよそ2年が経ち、多くの生徒さまにも恵まれ、ありがたくもお教室をもう少し広いところにお引越しさせていただくことになりました。場所は、都営新宿線浜町駅、半蔵門線水天宮前駅、日比谷線人形町駅、都営浅草線人形町駅とアクセスがさらに良くなりました。よろしければ、ご一緒に、京都の季節感溢れるおかずを、作って楽しんでみませんか?

お稽古の近所には、お夕飯に欠かせないお店や、お散歩が心地よいエリアなどがたくさんございますので、お稽古以外の楽しみ方も出来るかと。例えば、

image

京都にもあるお香屋さん、松栄堂さん。お店の前を通ると、和の香りがふわりと漂います。私は、お教室で堀川と白川を愛用しています。

image

おでん屋さんの美奈福さん。お茶目なおばあちゃまがお出汁たっぷりのおでんを取り分けて下さいます。こちらはテイクアウトのみ。お夕飯に加えるのも手ですね。

image

たい焼きの柳家さん。一丁焼きで丁寧に香ばしく焼かれたたい焼きを熱々のうちに頬張るも良し。もしくは、

image

お教室の目と鼻の先にある、緑道で新緑を眺めながらいただくのも一興。ここは、4月には桜が満開ですが、四季折々の花が咲くのも嬉しい。

image

緑道をのそばには浜町駅。その横には明治座。お着物を着たマダムが甘酒横丁を歩かれる景色もこの街の魅力。

image

お教室でお教えしたお料理を、早速復習したいとおっしゃる生徒さまのためにも、食材の専門店が近所にあることもこの場所を選んだ理由の1つ。大金鳥店は、朝どりの鶏や鴨を低価格で売ってくださる良心的なお店。さらに嬉しいことに、他では買えない貴重な部位もここでは簡単に手に入れることができます。本当にいいお店で、私の料理本も、鶏料理の参考になるでしょうから、と置いてくださっているんです。(ってそこかい)

image

もう、言わずもがなですね。この町のシンボルとも言えるお肉の専門店、今半さん。お稽古で必要な牛肉や豚肉を毎朝ここで調達しています。生徒さまも、大金さんとここは、お稽古の帰り道として寄られています。

image

お教室の雰囲気。建築家の國吉公一氏にお願いして、調理台兼ダイニングテーブル兼シェルフを京都の町家の格子戸のようにデザインして設計して頂きました。

いい季節になりました。何か始めたい、お料理が好きになりたい、京都に触れたい、美味しいを共有したい、家族の喜ぶ顔が見たい、、、色んな思いがお教室にはあります。ご興味をお持ちになったらば、どうぞご遠慮なくご連絡ください。みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。

東京教室申し込みはこちら