おでかけ

北へドライブ


dscf3295

見事な秋晴れの京都です。皆様いかがお過ごしでしょうか。先日は気持ちが良いくらいの青空で、これは外の空気を吸いに出かけないと!と急遽ドライブに。まずは紅葉前の金戒光明寺さんへ。京都では昔から「くろだにさん」と言って親しまれているお寺。新撰組発祥の地、としても知られていますね。

img_0297

ドドーン

img_0298

マジか!目に飛び込んでくるのはこのお方。びっくりでしょう?この見事なお姿。その名も、アフロ仏像。正式には「五劫思惟阿弥陀仏」というお名前。なんでも、気の遠くなるほど長い時間を修行した姿のあらわれなんだそう。むむ〜、圧巻のお姿。このお方に前々から恋い焦がれていたので、お会いできた時は、感動でした。

img_0300

秋、近づいてきてますね。足元に落ちて来た枯葉も少しずつ、秋色に。

img_0299

「あちょっと前通らせておくれよ、そこの四十路」山門のかまきりも、秋支度を始める頃でしょうか。

img_0301

石垣を陣取る猫ちゃんも、日向ぼっこしながら毛づくろいを。「邪魔しにゃいでくんない?」失礼しました。

img_0302

そこから足を伸ばして一乗寺の駱駝で、大好物の熱々の麻婆豆腐を。いつ来ても満席、いつ食べても大満足の美味しさ。

img_0307

食後は、久しぶりに宝ヶ池へ。主人のぶどうかごの中にはちゃっかり双鳩堂さんのお菓子がw

img_0304

宝ヶ池は京都の数少ない池の一つ。でも、それはそれは豊かな環境で、亀、鯉、鳩、鴨、たくさんの小鳥があちこちに!本当に楽園というに相応しい場所。池の鯉に餌を与えることも可能(有料)なんですよ。
鳩)「さあ、今日も餌取りに奮闘おし。」と見守る鳩。とはいえ、おこぼれをちゃっかり頂いている鳩なんですけどね。

img_5385

あまりにも美しい眺めだったので、ラッキーボートに乗っちゃいました。ボートからの眺め。綺麗でしょう?本当にのどかで、平和そのもの。もう少ししたら、もっと紅葉が綺麗になることでしょう。

img_0306

ラッキーボートの中でお菓子タイム。足こぎボートで少しはカロリー消費できたのでしょうか。これからますますおいしいものが出回る京都です。体重のことも、気にかけて過ごさないと!