おでかけ

ちょっと新潟まで


ゴールデンウィーク始まりましたね。いかがお過ごしでしょうか。私はえい!っと11連休!とはいえ、お家でぼーっとしたり、飽きずにスパや銭湯に通うという、いつもと変わらぬ過ごし方なのですが、、、でもそんな中、先日は新潟に旅行しました。車で上越、中越、下越と縦長の新潟を縦断!お宿に滞在中は大雨にあったものの、その後お天気に恵まれ、最高の旅となりました。

こちらは里山十帖さんのHPから。今回の旅の滞在場所です。新緑の中、目の前に広がる雪山を眺めながらの入浴。遠くにウグイスの鳴き声も聞こえてきます。最高のロケーションです。お風呂に浸かればいつでもご機嫌の私。最高のリラクゼーションです。

ハンモックで火照った体を冷ました後は

新潟のワインや日本酒とお料理のマリアージュを楽しみました。

食材は、この地で採れたものばかり。新潟の郷土料理も楽しめ、興味津々なことばかりで。

食後はお二階のラウンジでコーヒーやウイスキーを。インテリアや調度品もどれも大好きなものばかりで終始高揚気味。

翌日は憧れの玉川堂さんへ見学に行きました。

工房の中は銅を打つ音が打楽器のごとく響き渡ります。丁寧に説明をしていただけるんですよ。ものすごい技術と日々職人が切磋琢磨して技を競い合いながら成長して行っているお話を伺うと、途端に目の前のおやかんやぐい飲みがさらに愛くるしく感じ始めます。つい私も酒器を買ってしまいました。新潟の旅の思い出に。

新潟、近いうちに再訪したい!日頃の疲れを一気に落とせたデトックスな旅にもなりました。また、お仕事頑張れます。