お知らせ

葉月のお献立と日程です。


暑い毎日が続いておりますが夏バテをもろともせず、好きなものを好きなときに食べて本能的に生活している私です。祇園祭は本日で終わり。京都は盛夏へまっしぐらです。

さて、8月のお稽古のお献立と日程が決まりましたので、お知らせです。

伏見とうがらしとおじゃこの炊いたん
夏になると食卓に上ることが多いおかずの一つですね。私は伏見とうがらしや鷹ヶ峰とうがらしでこれを作ることが多いかな。

ロールキャベツ
え!夏に?とツッコミが入ってきそうですがw カツオのお出汁が染みて冷えたロールキャベツがまた美味しい!のです。

梅そうめん
そうめんレパートリーを増やしたいというリクエストにお応えして。保存性のある煎り酒を手作りします。お造りやサラダのドレッシング代わりにもなって便利なんですよ。

みょうがナムル乗せ冷奴
お豆腐料理のリクエストにお応えして。このみょうがナムルが病みつくのです!一人一丁はペロリといけちゃうんじゃない?かと思うほど後を引く美味しさですよ。

かぼちゃと新生姜の炊き込みごはん
ホクホクのかぼちゃの甘みがごはんに絡んで優しい味わいに。スパイシーなカレーを上からかけたり、おにぎりにして甘味噌を塗って焼きおにぎりにしたりと結構使えます。

京都教室日程 8月10,11,12,13,16,17,18,19,20,27
京都教室お申し込みはこちら

東京教室日程 8月2,3,4,5,6,24
東京教室お申し込みはこちら

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。