お知らせ

料理本発売のお知らせです。


5月31日に、料理本「季節の野菜と果物でかんたんおつまみ」(京阪神エルマガジン社)を上梓いたしました。中身をちょっとご紹介させてください。

毎晩家族に晩御飯を作ります。せっかく作ったものを誰かに撮ってもらいたいけれど、そういうわけにはいきません。ならば、と慣れないデジカメとiPhoneを駆使して撮影し、インスタグラムにアップしておりました。

それが1年ほど続いた頃でしょうか。京阪神エルマガジン社様が本にしましょうとお声をかけてくださいました。しかし、家の晩御飯です、今あるもので、冷蔵庫にあるもので作ったものばかりなため、当時は、当然レシピなんてありませんでした。

本にしましょう、のお声掛けから半年間、レシピ作成にとりかかり、ようやく完成しました。あれも載せたい、これも美味しいし外せない、簡単だからきっと皆様のお役に立つはず。そういう思いでかき集めたレシピは230品!!多い!

冷蔵庫にあるものでなんとか家族が喜ぶおつまみが作りたい。満足のいく一品を作りたい。しかも買い足さずに、、、、。だってめんどくさいんだもん、、、。そう、毎晩台所に立つ者にとって、綺麗事なんて言ってられません。つまり、酒飲みは、食いしん坊は、今、あるもので、なんとか小腹を満たしたいんです。それの思いが如実に出た料理本です。突然の来客があっても対応できる知恵を盛り込んでみました。

特別なものを用意するのではなく、今、冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと作れるおつまみ230品。
是非お手に取って日々のおつまみにご活用ください。 少しでも皆様の小腹を満たすことができたなら、この本は成功です。

おだしの効いたあんかけ、酢の物、おひたしなどの和食はもちろんのこと、紹興酒が香る中華、タイ料理、イタリアン、インド料理まで幅広めです。

ですが、どれもお野菜たっぷり、果物も効果的に盛り込んで。罪悪感なしのおつまみ本です。


全国の書店で発売中です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Amazon